教授?高橋 龍夫

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芥川龍之介や村上春樹などを中心に日本近現代文學を、同時代の文化?蕓術などとの関係も含めて研究しています。
高橋 龍夫
教授

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教員データ

氏名?職位 高橋 龍夫(TAKAHASHI TATSUO) 教授
文學部開講科目本文學研究7 日本文學研究8 ゼミナール1?2?3 卒業論文
大學院開講科目近現代文學特講 近現代文學特講演習 近現代文學特殊研究 近現代文學特殊研究演習
略歴筑波大學教育研究科修士課程修了 博士(文學) [総合研究大學院大學(総研大)]
専門分野日本文學(日本近現代文學)
研究キーワード同時代の國內外蕓術思潮や文化?社會現象を踏まえた、芥川龍之介と村上春樹を中心とした日本近現代文學作家作品研究ジャポニスムを介した東西文化交流における環境と近現代文學研究
所屬學會日本近代文學會 日本文學協會 全國大學國語國文學會 文學?環境學會 日本比較文學會 ジャポニスム學會 國際芥川龍之介學會 日本國語教育學會 European Association for Japanese Studies

主要業績

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単行本(単著)
単行本(共著?編著?論文集?事典など)
可能性としての物語「総合小説」としての『1Q84』--『村上春樹 表象の圏域』森話社-- 2014年06月
「蜜柑」における手法<私>の存在の意味」(『芥川龍之介作品論集成 第5巻蜘蛛の糸 児童文學の世界』)--翰林書房 初出「東京學蕓大學附屬高校紀要」31(1994.3)加筆-- 1999年04月
芥川文學─モダニズムとしての軌跡--『芥川龍之介ハンドブック』鼎書房-- 2015年04月
村田孜郎中日文化交流の先駆者--『〈異郷〉としての大連?上海?臺北』勉誠出版-- 2015年03月
「報恩記」モダニズムの光と影--宮坂覺編『芥川龍之介と切支丹物多聲?交錯?越境』翰林書房-- 2014年04月
論文(雑誌?紀要?研究成果報告書など)
「安部公房「赤い繭」論占領下における実存的方法」--『専修國文』75號75/-- 2004年09月
「鼻」におけるベルクソン哲學の陰影--「日本語と日本文學」第32號、筑波大學國語國文學會-- 2001年03月
「藪の中」における「語らない」ことへの一視點方法としての歴史的共時性--「日本近代文學」第59集、日本近代文學會-- 1998年10月
『舞踏會』論ボードレール『悪の華』との照応から--「日本近代文學」第53集、日本近代文學會-- 1995年10月
村上春樹「パン屋再襲撃」の批評性グローバリズム化へのレリーフ--『専修國文』83-- 2008年09月
その他(學會発表?講演?座談會?インタビュー?書評?エッセイなど)
パネルディスカッション 村上春樹文學における「秩序」リスクとしての「秩序」を反照する春樹文學--第5回村上春樹國際シンポジウム
2016年05月
「午後の最後の芝生」論日常の秩序に潛むアメリカの影--第5回村上春樹國際シンポジウム2016年05月
Les potentialits de l’ cocritique : la nature selon Akutagawa Rynosuke, via le japonisme--Les thories littraires aujourd’hui - Perspectives globales et locales sur la littrature moderne japonaise2012年06月
Japanese Literature and Japonism: Changes in the Japanese Concept of Nature and Their Relation to the Present--Landscape and Language in East Asia2011年10月
Revealing Murakami Haruki's Criticism to Globalization in His Work "The Second Bakery Attack"--第2回 ASLE(文學?環境學會)韓日シンポジウム2010年10月

ゼミ紹介

メッセージ

大學院

 
近現代文學特講
現代文學、特に村上春樹の作品を中心に、近年の國內外の最新の研究動向を踏まえながら、同時代的なコンテクストを視野に入れて発表形式で作品研究を進めていく。グローバリズムや翻訳事情、創作方法など多角的なアプローチも試みたい。前期は短篇作品を中心に、後期は長編作品を中心に分析していく。なお、各研究対象に応じた研究方法を習得しながら、各自の研究論文や口頭発表に向けての準備も視野に入れていく。
 
近現代文學特講演習
テーマ:日本近現代文學?文化研究
日本近現代文學の作品について、同時代の國內外の文化、蕓術、社會狀況等の文脈を踏まえながら分析していく。発表者の研究テーマに沿いながら分析対象作家?作品を選択し、作品の精読を前提に、社會?文化狀況との相関関係や歐米の思潮との影響関係、創作意識や表現方法などに著眼しつつ、近年の新しい研究動向にも目配りし、作品の同時代的、及び現代的意義や問題點を検証していく。必要に応じて、歐米の文獻や現代文學批評も導入する。
 
近現代文學特殊研究
テーマ:日本近現代文學?文化研究
日本近現代文學の作品について、同時代の國內外の文化、蕓術、社會狀況等の文脈を踏まえながら分析していく。発表者の研究テーマに沿いながら分析対象作家?作品を選択し、作品の精読を前提に、社會?文化狀況との相関関係や歐米の思潮との影響関係、創作意識や表現方法などに著眼しつつ、近年の新しい研究動向にも目配りし、作品の同時代的、及び現代的意義や問題點を検証していく。必要に応じて、歐米の文獻や現代文學批評も導入する。
 
近現代文學特殊研究演習
日本近現代文學?蕓術について、同時代、及び現代における社會や文化との関係を視野に入れながら、近現代における表現の諸問題を検討する。特に、テクストの構造を作家の表現意識との関連から問うとともに、テクストがどういったコンテクストにおいて批評可能なのかを、文學理論?現代思想?近年の文蕓批評を踏まえつつ、具體的な作品の精読をもとに考察していく。(取り上げる研究対象は受講者と相談後、決定する。)
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