教授?伊藤博明

 
伊藤先生
プラトンなどの古典的著作を、邦訳でじっくりと読み進めます。
伊藤 博明
教授



  • 教員データ
  • ゼミ紹介
  • メッセージ
  • 大學院

教員データ

氏名?職位  伊藤 博明(ITO HIROAKI) 教授
文學部開講科目蕓術學
蕓術學概論
ゼミナール1?2?3
大學院開講科目近代?現代哲學特殊講義
同演習
近代?現代哲學特殊研究
同演習
略歴1978年 北海道大學文學部西洋哲學専攻卒業
1986年 北海道大學大學院博士後期課程文學研究科哲學専攻単位取得退學
1988年 埼玉大學教養部講師
1998年 教授
2017年から専修大學教授
1992年 マルコ?ポーロ賞受賞
専門分野蕓術論/思想史
研究キーワード蕓術論 思想史 ルネサンス哲學 プラトン主義 ベイコン イコノロジー ヴァールブルク エンブレム シビュラ イソップ寓話集 司馬江漢
所屬學會日本思想史學會/日本倫理學會/実存思想協會/専修大學哲學會

主要業績

全てを表示する
単行本(単著)
2017年『ヨーロッパ美術における寓意と表象――チェーザレ?リーパ『イコノロジーア』』(石井朗監修)ありな書房
2008年『フランチェスコ?ピアンタの奇矯な彫刻』(リポジトリ)ありな書房
2007年『綺想の表象學――エンブレムへの招待』ありな書房
1999年『エンブレム文獻資料集――M?プラーツ『綺想主義研究』日本語版補遺』ありな書房
1996年『神々の再生――ルネサンスの神秘思想』東京書籍
1992年『ヘルメスとシビュラのイコノロジー』ありな書房
1982年『エンブレムの宇宙』ありな書房
単行本(共著?編著?論文集?事典など)
2014年『象徴と寓意』(伊藤博明責任編集)集英社
2014年『イメージの劇場――近代初期英國のテクストと視覚文化』(松田美佐子?伊藤博明ほか編)英光社
2009年『ミュージアムと記憶』ありな書房
1999年『一遍聖絵を読み解く――動きだす靜止畫像』(武田佐知子編)吉川弘文館
1995年『イタリア?ルネサンスの霊魂論』(根占獻一編)三元社
1994年『ルネサンスの知の饗宴――ヒューマニズムとプラトン主義』(佐藤三夫編)東信堂
1992年『一遍聖絵と中世の光景』(一遍研究會編)ありな書房
1986年『神秘主義――ヨーロッパ精神の源流』(川端香男里編)せりか書房
翻訳
2018年ハンネス?マイヤー著「新しい世界」『生田哲學第19號』専修大學哲學會編 平成30年2月10日 全238頁 pp.92~119
2015年ジョルジュ?ディディ=ユベルマン著『アトラス、あるいは不安な悅ばしき知』ありな書房
2013年ピーター?M. デイリー著『エンブレムの宇宙―― 西歐図像學の誕生と発展と精華』ありな書房
2010年エリカ?ラングミュア著『天使』ありな書房
2009年スーザン?クレイン著『ミュージアムと記憶』ありな書房
2009年オットー?ウェニウス著『愛のエンブレム集』ありな書房
2009年マリオ?プラーツ著『ローマ百景Ⅰ』(リポジトリ)ありな書房
2008年 ジョン?シアマン著『オンリー?コネクト……――イタリア?ルネサンスにおける美術と観者』ありな書房
2008年 マリオ?プラーツ著『フランチェスコ?ピアンタの奇矯な彫刻――エンブレムのバロック的表象』ありな書房
2007年グェンドリン?トロッテン著『ウェヌスの子どもたち――ルネサンスの美術と占星術』(共訳)ありな書房
2007年リナ?ボルツォーニ著『記憶の部屋――印刷時代の文學的?図像學的モデル』(リポジトリ)ありな書房
2006年アビ?ヴァールブルク著『ルネサンスの祝祭的生における古代と近代』ありな書房
2006年マリオ?プラーツ著『ローマ百景Ⅱ』(リポジトリ)ありな書房
2006年アビ?ヴァールブルク著『ルターの時代の言葉と図像における異教的=古代的予言』(共訳)ありな書房
2005年アビ?ヴァールブルク『フィレンツェ文化とフランドル文化の交流』ありな書房
2005年ポーラ?フィンドレン著『自然の占有――ミュージアム,蒐集,そして初期近代イタリアの科學文化』ありな書房
2004年アビ?ヴァールブルク著『フィレンツェ市民文化における古典世界 per gli intermezzi del 1589』ありな書房
2004年エルヴィン?パノフスキー著『イデア――美と蕓術の理論のために』(共訳)平凡社
2004年マリアテレーザ?フマガッリ=ベオニオ=ブロッキエーリ著『エロイーズとアベラール――ものではなく言葉を』法政大學出版局
2003年J?H ?ヘイル編『イタリア?ルネサンス事典』東信堂
2003年アビ?ヴァールブルク著『サンドロ?ボッティチェッリの《ウェヌスの誕生》と《春》』ありな書房
2003年アビ?ヴァールブルク著『デューラーの古代性とスキファノイア宮の國際的占星術』ありな書房
2002年ギルベルトゥス?ポレタヌス著「ボエティウス デ?ヘブドマディブス註解」(「中世思想原典集成8」『シャルトル學派』)上智大學中世思想研究所編
2002年シャルトルのベルナルドゥス著「プラトン註釈」(「中世思想原典集成8」『シャルトル學派』)上智大學中世思想研究所編
2002年ジョノヴァのカタリナ著「煉獄論」(「中世思想原典集成15」『女性の神秘家』)上智大學中世思想研究所編
2000年アンドレア?アルチャーティ著『エンブレム集』ありな書房
1998年マリオ?プラーツ著『綺想主義研究――バロックのエンブレム類典』ありな書房
1998年マリオ?プラーツ著『ローマ百景』ありな書房
1996年ライナルド?ペルジーニ著『哲學的建築――理想都市と記憶劇場』ありな書房
1995年エルンスト?カッシーラー著『シンボルとスキエンティア』ありな書房
1995年マリオ?プラーツ著『ペルセウスとメデューサ――ロマン主義からアヴァンギャルドへ』ありな書房
1993年スチュアート?ホリングデール著『數學を築いた天才たち』上?下(共訳)講談社
1993年ポール?オスカー?クリステラー著『イタリア?ルネサンスの哲學者』(共訳)みすず書房
1993年ポール?バロルスキー著『とめどなく笑う――イタリア?ルネサンス美術における機知と滑稽』ありな書房
1993年マウリツィオ?カルヴェージ著「アルチンボルドの源泉とポリフィロの緑夢」ユリイカ25(1)青土社
1992年マリオ?プラーツ著『官能の庭――マニエリスム?エンブレム?バロック』(共訳)ありな書房
1985年ジョヴァンニ?ピコ?デッラ?ミランドラ著『人間の尊厳について』國文社
論文(雑誌?紀要?研究成果報告書など)
2010年「英國のエンブレムと物質文化」埼玉大學文化科學研究科102
2010年「ポッジョ?ブラッチョリ?ニと『伊曽保物語』」埼玉大學紀要(教養學部)45
2010年「貓の首に鈴をつける(1)」埼玉大學紀要(教養學部)46
2010年'The Reception of Dutch Emblems in Japan: Shiba Kokan and Jan and Kaspar Luyken's Het Menselyk Bedryf',The International Emblem: From Incunabula to the Internet,Simon McKeown (ed.)
2009年「ティブルのシビュラ 中世シビュラ文獻の紹介と翻訳(1)」玉大學教養學部,埼玉大學教養學部紀要45
2009年「ボマルツォの「聖なる森」」『ミュージアムの活用と未來――鑑賞行動の脫領域的研究』
2008年「ボマルツォの『聖なる森』考――野外ミュージアムの先駆的形態として」日本學術振興會,人文?社會振興プロジェクト研究事業『日本の文化政策とミュージアムの未來 ミュージアムの活用と未來――観賞行動の脫領域的研究』平成19年度報告書
2008年「ヒューマンインタラクションとアート?スペースの研究」埼玉大學総合研究機構,総合研究機構研究プロジェクト研究成果報告書6(平成19年度)
2007年「ヒューマンインタラクションとアート?スペース」埼玉大學総合研究機構,総合研究機構研究プロジェクト研究成果報告書5(平成18年度)
2006年「プラトン?アカデミーから疑え――根占獻一『共和國のプラトン的世界』を読む――」創文484
2006年「ピーコ?デッラ?ミランドラの人間観の一側面」平成14-17年度科學研究費補助金[基盤研究(B)(1)]研究計畫報告書(研究代表者?加藤守通)
2006年「チェーザレ?リーパ「イコノロジーア」の包括的アーカイブ構築に関する研究」埼玉大學総合研究機構,総合研究機構研究プロジェクト研究成果報告書4(平成17年度)
2001年「ジョルダーノ?ブルーノ『英雄的狂気』における愛のエンブレム」『ルネサンスにおける自然観の総合的研究』平成12年度科學研究費補助金[基盤研究(B)(1)]研究成果校報告書
2001年「ラブレーとヒエログリフ――『ガルガンチュワ物語』第9章」『西洋中世における言語哲學の起源と展開』平成12年度科學研究費補助金[基盤研究(A)(1)]研究成果報告書(研究代表者?清水哲郎)
1999年「公共性と倫理」電子情報通信學會技術研究報告99(239)
1999年「グロティウスの星座図表」千葉市立郷土博物館
1998年「グロティウスの『シュンタグム?アラテオルムについて』」千葉市立郷土博物館,プラネタリウム學蕓報11
1998年「今後のエンブレム研究のために――資料の紹介」ルネサンス研究5
1997年「中世が息づく街,パドヴァ」パドヴァ管弦楽団演奏會パンフレット
1996年「リミニの暴君シジスモンドと占星術」イタリア図書17
1996年「一遍と夢告」『靜止畫像の律動化のための資料蒐集と學際的研究――『一遍聖絵』の絵畫表現と詞書を中心として――』平成7年度科學研究費補助金[総合研究(A)]研究成果報告書(研究代表者?武田佐知子)
1995年「詩人リノスの〈再生〉ルネサンスの詩的神學に関するノート」『ルネサンスにおける異教的伝統の再検討』平成6年度科學研究費補助金[総合研究(A)]研究成果報告書
1993年「白羊宮のもとに生まれて――イタリア?ルネサンスの宮廷と占星術」ユリイカ25(6)(青土社)
1993年「ルネサンスの「自然魔術」における「呪力」――ピコ?デッラ?ミランドラとマルシリオ?フィチーノを中心に」 『ルネサンスにおける人文主義的自然観』 平成4年度科學研究費補助金[総合研究(A)]研究成果報告書(代表?佐藤三夫)
1993年「ヨーロッパ中世の形象と色彩――ゴシック様式における物語性」神崎製紙株式會社View KANZAKI67
1993年「クザーヌスと『アスクレピオス』」クザーヌス研究2日本クザーヌス學會
1992年「ピコ?デッラ?ミランドラの『ベニヴィエーニの「愛の歌」註解』(Ⅱ)」埼玉大學,埼玉大學紀要(人文科學篇)41
1991年「ジュリアーノ?デ?メディチと「美しきシモネッタ」」フィレンツェ?ルネサンス4日本放送出版協會
1991年「絵畫に込められた科學的自然観」フィレンツェ?ルネサンス5日本放送出版協會
1991年'Eugenio Garin : Ermetismo del Rinascimento Roma Editore Riuniti' イタリア學會誌41イタリア學會
1991年「マルシリオ?フィチーノにおける美と善――プロティノスとディオニュシウス?アレオパギタの影響をめぐって」(リポジトリ)『ルネサンス?プラトン主義形成と美の理念』平成2年度科學研究費補助金[総合研究(A)]研究成果報告書(代表?佐藤三夫)
1990年「ピコ?デッラ?ミランドラの『ベニヴィエーニの「愛の歌」註解』(Ⅰ)」埼玉大學紀要(総合篇)9
1990年「被造物はわれらを映す鏡――『薔薇の名前』とリールのアラヌス」哲學11哲學書房
1990年「ジョヴァンニ?ピコ?デッラ?ミランドラ『人間の尊厳についての演説』の成立とその背景」埼玉大學紀要(総合篇)8
1988年「「神的な闇」と人間――偽ディオニシウス?アレオパギタ『神秘神學』のピコ?デッラ?ミランドラにおける受容について――」中世思想研究30中世哲學會
1988年「ヘルメスとシビュラ――シエナ大聖堂舗床に関する一考察――」イタリア學會誌38
1987年「ヨーロッパにおける天使の創出とその変容」夜想21(ペヨトル工房)
1987年「ピコ?デッラ?ミランドラにおける「人間の本性」の問題」倫理學年報36日本倫理學會
1987年'Note on Some Versions of Giovanni Pico's Oratio'(リポジトリ)北海道哲學會,北海道哲學會會報34
1987年'Pico della Mirandola and the Ancient Chaldaean Theology'(リポジトリ)基督教學22(北海道基督教學會)
1986年「市民生活と活動的生――リヌッチーニによるパルミエーリの追悼演説 記念論集編集委員會,思索の迷路―― 」花田圭介先生退職記念論集
1985年「ピコ?デッラ?ミランドラにおける自由意志の問題」北海道基督教學會,基督教學20
1985年「ピコ?デッラ?ミランドラにおける宇宙と人間」哲學20(北海道大學哲學會)
1983年「マルシリオ?フィチーノの魔術論」全國若手哲學者ゼミナール編『哲學の探求』11
1982年「マルシリオ?フィチーノにおける哲學と宗教」北海道基督教學會,基督教學17
1981年「マルシリオ?フィチーノにおける愛の問題――amor celestis と amor vulgaris――」哲學17北海道哲學會
その他(學會発表?講演?座談會?インタビュー?書評?エッセイなど)
2013年學會発表「インプレーサからエンブレムへ」シェイクスピア學會
2013年「Missionaries and Images」ルネサンス研究會
2010年「フランシス?ベイコン『大革新』の扉頁をめぐって」日本エンブレム協會
2009年「ティブルのシビュラとエリュトライのシビュラ 中世シビュラ文獻とイタリア?ルネサンス」ルネサンス研究會
2008年「日本におけるオランダのエンブレムの受容」エンブレム研究會
2008年「The Reception of Dutch Emblems in Japan」國際エンブレム協會

ゼミ紹介

 
哲學の「古典」を読む
ヨーロッパの哲學や美學の「古典」をじっくり読むことを目指しています。2017年度のテクストはプラトンの『ソクラテスの弁明』と『饗宴』(いずれも邦訳)を予定しています。作品の時代背景や前提について丹念に追いながら、作品の理解を深めるとともに、なぜ2400年も前に書かれたものをわれわれが読むのか、すなわち、それが「古典」と呼ばれている意味についても考えます。また、ギリシャ語を履修した學生が受講している場合には、原典の雰囲気も味わってもらいます。

メッセージ

學生時代より、イタリア?ルネサンスの哲學者について勉強してきました。卒論は『ジョヴァンニ?ピコ?デッラ?ミランドラの人間観』、修論は『マルシリオ?フィチーノにおける愛の問題』です。日本では(ほとんど)誰も取り組まない人物なので、すでに院生時代から當該の領域については、四天王の一人でした。博士課程に在學しているときに、イタリアのフィレンツェ大學に留學したことで、哲學?思想だけではなく、造形蕓術への関心をもつようになりました。

31歳のときに(1988年)埼玉大學教養部に赴任して、「倫理學」を教えていたのですが、偶然が重なって、途中から「蕓術論」を擔當することになりました。「倫理學」も怪しかったのですが、「蕓術論」となれば、ほとんど言語道斷といってもよいでしょう。それから、行き當たりばったり、成り行き任せ、で何とかやってきました。近年は古典語(ギリシャ語、ラテン語)も教えておりました。

2017年4月より、専修大學文學部哲學科にて、「蕓術學概論」などを教えることになりました。このこともまた、フォルトゥーナ(運命の女神)の為せる業ではないかと思っています。現在の関心は、ヨーロッパの中世からバロック期にかけてのイメージとテクストの関係、表象と思想の関連をめぐる諸問題です。

大學院

 
近代現代哲學特講修士課程
テーマは「ルネサンスのヒューマニズム」であり、思想史家ドナルド?R?ケリーの『ルネサンスのヒューマニズム』(Donald R. Kelley, Renaissance Humanism. Boston, MA: Twyane Publishers, 1991)を基本テクストとして精読し、また隨時、関連ある原典テクストを読みます。原典テクストは、受講者の修得した言語(ラテン語?フランス語?ドイツ語?イタリア語?スペイン語)に対応して選びます。
 
近代現代哲學特殊研究Ⅰ博士課程
テーマは「ルネサンス哲學研究」であり、『ケンブリッチ版ルネサンス哲學史』(The Cambridge History of Renaissance Philosophy, Gen.Ed. by Charles B. Schmitt, Eds. by Quentin Skinner, Eckhard Kessler, and Assoc. Ed. by Jill Kraye, Cambridge: Cambridge University Press, 1988)の中から、チェーザレ?ヴァゾーリの『ルネサンスの哲學概念』、ジル?クレイの『道徳哲學』、チャールズ?ロアの『形而上學』の三つの論考を基本テクストとして精読し、また隨時、関連ある原典テクストを読みます。原典テクストは、受講者の修得した言語(ラテン語?フランス語?ドイツ語?イタリア語?スペイン語)に対応して選びます。
久久亚洲国产中文字幕