教授?金子洋之

金子
言語、コミュニケーション、論理。ことばの働き、とくに自分の考えをことばで他者に伝えられるのはどうしてか、そのメカニズムを探ります。
金子 洋之
教授



  • 教員データ
  • ゼミ紹介
  • メッセージ
  • 大學院

教員データ

氏名?職位  金子 洋之(KANEKO HIROSHI)教授
文學部開講科目ことばの哲學
現代思想概論
ゼミナールⅠ?Ⅱ?Ⅲ
大學院開講科目哲學方法論特殊講義
同演習
哲學方法論特殊研究
同演習
略歴1956年 小樽に生まれる
1986年 北海道大學大學院博士課程単位修得退學
1986年 北海道大學文學部西洋哲學第一講座助手
1991年 から専修大學文學部講師
1993年 同助教授
1999年 同教授
専門分野論理學/數學の哲學/言語哲學
研究キーワード直観主義の哲學的基礎 フレーゲ研究 論理學?數學の哲學的基礎づけに関する実在論、構成主義、物理主義の體系的比較と評価 數學の哲學としてのヒルベルト?プログラムに関する歴史的?論理學的研究
所屬學會日本哲學會/科學基礎論學會/日本科學哲學會/専修大學哲學會/北海道大學哲學會

主要業績

全てを表示する
単行本(単著)
2017年『數學はなぜ哲學の問題になるのか』森北出版
2006年『ダメットにたどりつくまで――反実在論とは何か』勁草書房
1994年『記號論理入門』産業図書
単行本(共著?編著?論文集?事典など)
2007年『哲學の歴史 11』中央公論新社
2003年『複雑系社會理論の新地平』(吉田雅章編)専修大學出版局
2002年『科學哲學――現代哲學の転回』(坂本?野本編著)北樹出版
2002年『言語哲學を學ぶ人のために』(山田?野本編)世界思想社
翻訳
2010年マイケル?ダメット『思想と実在』春秋社
2007年『フレーゲ哲學の最新像』(編訳)勁草書房
2001年『フレーゲ著作集5』(共訳:飯田隆編)勁草書房
2001年ゴットロープ?フレーゲ「數學と數學的自然科學の認識源泉」他2編『フレーゲ著作集5』勁草書房
2000年『算術の基本法則(フレー ゲ著作集3)』(共訳:野本和幸?橫田栄一)勁草書房
1997年マイケル?ダメット「數學は何についてのものか」『現代思想』Vol.25-9青土社
1995年マイケル?デトゥルフセン「ブラウワー的直観主義」リーディングス『數學の哲學』勁草書房
1994年ヒラリー?パトナム『理性、真理、歴史』 第3章、第5章(共著)法政大學出版局
1993年バーワイズ?エチェメンディ『うそつき――真理と循環をめぐる論考』産業図書
1992年ジョン?バーワイズ著『うそつき――真理と循環を巡る論考』産業図書
1991年ドナルド?ディヴィットソン『真理と解釈』 第3,6,10,13章(共著)勁草書房
1990年G.プリースト、S.リード’オッカムの代表理論の形式化――季刊「哲學」1990年夏號哲學書房
論文(雑誌?紀要?研究成果報告書など)
2008年「対象としての數――-フレーゲの數とウィトゲンシュタインの數」『現代思想』11月號
2007年「ブラウワー哲學再考」『生田哲學』第11號
2007年「ゲーデルと直観主義」『現代思想』2月臨時増刊
2006年Undetachability of propositional content and its process ofconstruction――-another aspect of Brouwer’s intuitionism, Annals of the Japan Association for Philosophy of Science, Vol. 13
2006年「哲學における複雑系」専修大學社會科學研究所月報
2004年「意味論的実在論」『現代思想』7月號
2003年『複雑系社會理論の新地平』 擔當:第6章「複雑系と理論」(共著)専修大學出版局
2003年「複雑系社會理論の新地平:第6章複雑系と論理――マルチエージェントシステムと信念の改訂」(共著)専修大學出版局
2002年Brouwer's Conception on language , Mind , and Mathematics, Annals of Japan Association for Philosophy of Science Vol.11No.1
2002年「ヒルベルト?ブログラムと不完全性定理――Michael Detlefsen の研究の概要」生田哲學第7號専大哲學會
2001年「ブラウワーにおける言語と數學」『科學哲學』34-1日本科學哲學會
1998年「抽象的対象と様相」『哲學』第49號日本哲學會
1998年「哲學?論理學方面から見た社會システムの理論と複雑系」『社會科學年報』第32號
1998年「妥當性と有用性――論理の本性についての一考察」『人文科學年報』第28號
1996年「抽象的対象と指示」『生田哲學』第2號専修大學哲學會
1994年「論理學教育の現狀と課題」日本科學哲學會(ワークショップ)
1992年「意味の理論はいかにして言語の知識を特徴づけるか――ダメットのディヴィットソン解釈をめぐって」専修人文論集49
1990年「必然性と正當化――非規約主義的反実在論の擁護」『現代思想』1990年10月青土社
1990年「選列と論理Ⅰ――直観主義解析學における連続性原理」『北海道大學文學部紀要』北海道大學文學部
1988年「直観主義タイプ理論の意味論的背景」『科學基礎論研究』第71號科學基礎論學會
1988年「論理の修正可能性について――修正主義と規約主義」『科學哲學』第21號日本科學哲學會
1988年「意味論から意味論へ――ディヴィットソン、ダメットとフレーグ――」「理想」1988年夏第639號理想社
1988年「推理規則と理論定項の意味――自然演繹と seguent 計算をめぐって」『北海道哲學會會報』第35號北海道大學哲學會
1986年「意味と証明-直観主義理論の解釈の問題」『哲學』第22號 北海道大學哲學會
1988年「直観主義理論と意味の理論」『哲學』第19號北海道大學哲學會
その他(學會発表?講演?座談會?インタビュー?書評?エッセイなど)
2006年北海道大學哲學會特別講演「フレーゲの「意義」とダメットの「意義」」
2006年科學基礎論學會:ワークショップ「直観主義の哲學」:提題「ブラウワー哲學再考」
2004年「フレーゲ『算術の基礎』」『現代思想』9月臨時増刊(青土社)
2003年「社會科學と數學の応用可能性」 司會と提題――進化経済學會、専修大學
2003年Sapporo Workshop On Language、 Action and Cognition 題目「Mental Construction」北海道大學
2002年書評:Dirk van Dalen, Mystic, Geometer, and Intuitionist: The Life of L. E. J. Brouwer(Oxford U.P. 1999) Annals of the Japan Association for Philosophy of Science, Vol.11, No.1
2002年「「ラッセルのパラドックス100年(1)」ワークショップの司會」日本科學哲學會、新潟大學
2001年「フレーゲ「數學と數學的自然科學の認識源泉」他2編」『フレーゲ著作集5』勁草書房
2000年「分析哲學における歴史的研究――論理學?數學の哲學と分析哲學の起源」日本哲學會
1998年「數學の哲學の現在」日本科學哲學會(ワークショップ)
1995年「リーディングス『數學の哲學』第Ⅱ部への道案內」勁草書房
1994年「無限と心-哲學の立場から」専修大學夏季公開講座
1994年ポール?ファイヤアーベント『理性よさらば』 植木哲也訳 法政大學出版局『哲學』第30號 北海道大學哲學會
1992年「うそつきのパラドックスとモデル論的意味論」専修大學哲學會
1991年「ダメットの意味の理論について」91’哲學フォーラム(名古屋南山大學)
1989年「コンピュータは論理を変えたか」日本科學哲學會
1988年直観主義タイプ理論の意味論的背景――北海道大學哲學會研究発表會
1986年直観主義理論の解釈の問題――科學基礎論學會
1985年意味と証明-直観主義理論の解釈と自然演繹――北海道大學哲學會研究発表會
1982年直観主義における「構成」の概念について――北海道大學哲學會研究発表會 文學部

ゼミ紹介

 
ディヴィドソンの哲學 - 言語コミュニケーション?合理性
『哲學探究』を読みながら,ウィトゲンシュタインの言語哲學を考えていく。また,ラッセルやフレーゲの影響にも配慮しながら,テキストを読み進める。また,このテキストをもとに他の哲學者たちが考え出した議論についても,いくつかを検討する。
學生の聲


金子ゼミは、ウィトゲンシュタインやフレーゲの著作を通して、論理やことばについて考えるゼミです。なぜ論理は正しいのか?何によって正しいのか。丸であり四角のものはなぜ考えることができないのか。論理について考えることは一筋縄ではいきません。論理が正しいのは、そういうことになっているからです。論理が正しいことになっているからこそ、世界があるのです。しかも、厄介なのは、論理やことばについて考える時に、私たちは論理やことばを使って考えなければいけないことです。論理を使って論理を解き明かそうというのは、もう、はじめから勝ち目がない気がします。だからゼミ中に頭がぐるぐるします。こんな一見無駄なことに全力で考える我らがメンバーは本當にかっこいいと思います。だけど、世界は論理とことばで出來ているので、こんなに考えて楽しいテーマはないです。
金子先生は、懐の深い、とてもかっこよい先生です。たまに何を考えておられるのかは分かりませんが、ゼミ生は、金子先生の人柄から、上のような思考の泥沼に突っ込んでいく勇気をもらえます。でも甘えすぎに注意ですよ?
1573191130373

メッセージ

哲學は昔から役に立たないと言われてきました。私も以前は、役に立たなくて當然、結構、と思っていました。最近、そうではなくて、実はものすごく役に立つんではないかと考えるようになってきました。もちろんそれは、やれば儲かるとかそういうことではないのですが(儲かりません)。

第一に、はっきりとした疑問を提起できるようになります。誰かの話を聞いて、何かおかしいと感ずることはあっても、その疑問をはっきりと口に出して言うのはむずかしい、こういう體験は誰にでもあると思います。自分の疑問をちゃんと表明するのはとてもむずかしいのです。それをスムーズにできるようになるには、本當は訓練が必要なのです。私のゼミでは、疑問の定式化(きちんとした形で表明すること)を一つの課題にしています。どんな事柄でもそうですが、実は答えを考えるよりも、よい問題?質問を考える方がよほどむずかしいという場面があります。よい疑問を発することができれば、理解は格段に進むのです。哲學をやることは、いつでもこういう作業を繰り返すことにほかなりません。その意味で、もやもやした疑問にはっきりとした形を與える練習に哲學はうってつけだと思います。

二つ目は、他人の言いたいことを理解するのがいかに困難か、ということを理解できるようになる點です。なにせ自分とは異なる観點や考え、あるいは自分にはまったく思いつきもしなかったアイデアをテキストから読み取っていかなくてはなりません。これは結構な困難を伴います。しかし、あるとき突然、相手の言いたいことがすっきりと焦點を結ぶことがある。相手の言う様々なことが有機的にすべてつながって見えてくるのです。こういう體験をすれば、他人の言うことをいつでもきっちり理解しているなどと思うのは、幻想だということがわかります。この幻想が、いかに多くのトラブルを引き起こしていることか。

こんな風に考えれば、哲學そのものではないしても、哲學をやるという作業が私たちに有効な武器をもたらしてくれる、というのはそれほどおかしなことではないように思われます。

大學院

 
哲學方法論特講
論理學研究…現代の言語哲學や數學の哲學を學んでいくのに不可欠な論理學の技法を身につけることを目標として、証明論の基礎、集合論、計算論などについてある程度立ち入って學習する。まったくの初心者でも受講は可能だが、學部の論理學概論または論理學を事前に修得していることが望ましい。授業の形態は、講義と演習が半ばするものとなる。
 
哲學方法論特講演習
G. Evans The Varieties of Referenceを読む。
通常の文獻講読の形ですすめるが、途中、レポートの報告などを挿入する。
 
哲學方法論特殊研究
履修者のテーマに応じた文獻購読を行う。本年度は、

Jose Ferreiros, Mathematical Knowledge and the Interplay of Practices, Princeton Univ Pr. 2015.

を予定しているが、最終的には出席者と相談の上決定する。
參考文獻は授業の中で指示する。
 
哲學方法論特殊研究演習
履修者のテーマに応じて、文獻購読及び論文指導を行う。
久久影院-国产久久亚洲美女久久