教授?貫 成人

nuki
ファッションやスポーツ、家族、蕓術などの事柄を手がかりに「自分」や「真理」などの「哲學」的諸問題を具體的に考察します。
貫 成人
教授



  • 教員データ
  • ゼミ紹介
  • メッセージ
  • 大學院

教員データ

氏名?職位  貫 成人(NUKI SHIGETO) 教授
文學部開講科目哲學概論
歴史の哲學
パフォーマンス論
ゼミナールⅠ?Ⅱ?Ⅲ
大學院開講科目近代?現代哲學特殊講義
同演習
近代?現代哲學特殊研究
同演習
略歴1956年 鎌倉市に生まれる
東京大學大學院人文科學研究科博士課程単位取得退學
1988年 埼玉大學専任講師 90年助教授を経て 2000年より専修大學教授
1986-7年,1996-7年在ヴッパタール大學 博士(文學)(東北大學 2005年)
舞踴學會常務理事
日本現象學會編集委員
専門分野現象學/舞踴美學/歴史理論
研究キーワード現代思想 舞踴美學 身體論 歴史と世界システムの理論 現象學ならびに現代の哲學に関する研究 物語に関する研究 舞踴における<引きこみ>現象の研究
所屬學會哲學會(東大)/美學會/日本現象學會/実存思想協會/Society for Phenomenology and Existential Philosophy/日本舞踴學會/文化経済學會/日本哲學會/専修大學哲學會

主要業績

全てを表示する
単行本(単著)
2017年『となりのカントくん』河出書房新社
2016年『大學4年間の哲學が10時間でさっと學べる』KADOKAWA
2012年『哲學で何をするのか:文化と私の「現実」から』筑摩書房
2010年『歴史の哲學――物語を超えて』勁草書房
2008年『図説 標準哲學史』新書館
2008年『真理の哲學』ちくま新書
2007年『哲學ワンダーランド』PHPエディターズ
2007年『カント――私は何を望みうるのか:批判哲學』青燈社
2007年『ニーチェ――すべてを思い切るために:力への意志』青燈社
2007年『フーコー――主體という夢:生の権力』青燈社
2007年『ハイデガー――すべてのものに贈られるもの:存在論入門』青燈社
2004年『哲學マップ』ちくま新書
2003年『経験の構造――フッサール現象學の新しい全體像』勁草書房
2001年『図解雑學 哲學』ナツメ社
単行本(共著?編著?論文集?事典など)
2012年『バレエとダンスの歴史―歐米劇場舞踏史』(鈴木晶編)平凡社
2008年『アジアから問う実存』(実存思想協會編)理想社
2006年『はんらんする身體』(香山リカほか)専修大學出版局
2000年Komparative Asthetic. Kunste und Asthetische Erfgahrung zwischen Asian und Europa,Edition Chora
2000年The Many Faces of TIme,Kluwer
2000年『哲學的時代課題』中國社會學院
2000年『フッサールを學ぶ人のために』(新田義弘編)世界思想社
1999年『ダンスハンドブック?改定新版』(ダンスマガジン編集部)新書館
1999年Phanomenologie : japanese and American Perspectives,Kluwer
1998年『新?哲學講義 8 歴史と終末論』(広末 渉ほか編)巖波書店
1998年『哲學思想辭典』(野家啓一ほか編)巖波書店
1996年『歴史の現象學』(現象學解釈學研究會編)世界書院
1994年『現象學事典』(共著)弘文堂
1993年Dialog zwischen Japan und dem Westen(ed.Blosser),Kluwer
1989年Phanomenologie der Praxis im (ed.Blosser),Kluwer
1989年Phanomenologie der Praxis :'Das Problem des Todes bei Husserl'(共著)Konigshausen und Neumann
翻訳
2000年「ドレイファス『世界內存在』」産業図書
2000年『世界內存在 「存在と時間」における日常性の解釈學』(共訳)産業図書
1996年 『精神分析の基礎』(グリュンバウム)―(共訳)産業図書
1991年J?N?モハンティ『フッサールとフレーゲ』勁草書房
1983年「サールの背景」(E.Holenstein)(共訳)『現象學年報1』日本現象學會
論文(雑誌?紀要?研究成果報告書など)
2018年『宮廷舞踴とモダンダンス:舞踴の発生メカニズム』生田哲學第19號
2009年「ダンスをみる<眼>」『メルロ=ポンティ研究』第13號
2005年「Rosas, Bitches brew/Tacoma narrows」日本公演プログラム?ノート
2005年「ピナ?バウシュがみた日本」『現代詩手帖』
2005年「Phanomenologie des tanzenden Korpers Interdiziplinare Phanomenologie京都大學
2004年「少女のノンシャラン:珍しいキノコ舞踴団の場合」『トーキングヘッズ』21號
2004年「ピナ?バウシュの作品」『専修大學人文科學研究所月報』第216號
2004年「コンテンポラリーダンスとはなにか」ヴッパタール舞踴団公演プログラム(日本文化財団)
2004年「數學的直感-フッサール現象學と數學の哲學」『フッサール研究』平成14年度科學研究費補助金(基礎研究B-1)、新資料?新研究に基づくフッサール現象學國際的研究の新しい地平の開拓、研究成果報告書2號
2004年「舞踴裝置:身體性?作品性?官能性」『講座文學』5、巖波書店
2004年「Ubersetzbarkeit von Tanz: Der Fall Butoh Tanz anderswo: Intraund interkulturell, Lit Verlag
2004年「ダンスの新しい次元:ピナ?バウシュ『天地』」『シアターアーツ』Ⅱ-1號
2003年「「コンテンポラリーダンス」という概念」『上演舞踏研究』3號
2003年「半島と列島の出會う場所:グローバリゼーションの中のコンテンポラリーダンス」『舞踴學』第25號
2003年「舞踴身體:舞踴の多角的構造」『現文研』第79號
2003年「文化の現象學へ:社會的規範の現象學的生成」『生田哲學』8號
2002年「Phenomenology and the problem of History Phenomenology and the problem of History
2002年「ヨーロッパ中心主義という誤謬」『専修人文論集』71號
2002年「コンテンポラリーダンスにおける事実としての身體 ―モニュマンとコミュニカビリティ」『シアターアーツ』17號
2001年「身體知と身體文化-哲學の観點から-」『女子體育』43巻第六號
2001年「メイド?イン?トーキョー」『舞踴學』第24號
2000年「現象學と分析哲學」『フッサールを読む人のために』(世界思想社)
2000年「<不気味なもの>としての身體-現代アート、現代舞踴、反-本質主義の現象學」『思想』2000年10月號(巖波書店)
2000年「東方主義與歴史的現象學」『哲學的時代課題』(中華人民共和國社會科學院)
2000年「Temporality and Historicity: Phenomenology of History beyond Narratology, in The Many Faces of Time Kluwer
2000年「Umgekehrte Alltaglichkeit. Zur phanomenologischen Analyse des Buto, in Komparative Asthetik. Kunste und Asthetische Erfahrung zwischen Asien und Europa, Acad?mie du Midi, Hrsg.Von R.Elberfeld, G.Wohlfart, edition Chora
1999年「ヌードを脫ぐ。『男』を捨てる。」『シアターアーツ』
1999年「複雑系としての劇場-舞踴における<引き込み>現象-」『埼玉大學教養學部紀要第39巻第2號』埼玉大學教養學部
1999年「Parlez-moi d'amour ピナ?バウシュの作品」『埼玉大學教養學部紀要』
1999年「Theory of Association after Husserl -Form/Content Dualism and Phenomenological Way Out- Continental Philosophy Review Kluwer.31(3)
1999年「オリエンタリズムの歴史の現象學」『埼玉大學教養學部紀要』
1999年「Phenomenology as Calculus? Phenomenology: Japanese and American Perspectives:Kluwer
1999年「Theory of Association after Husserl in The Philosopher's Index,Volime33,No.1First Quarter
1998年「身體論への足がかり」『舞踴學第21號』 舞踴學會
1998年「舞踴に関する生命モデル-引き込み?散逸構造?権力への意志-」研究報告――『舞踴における「引き込み」現象』 平成7?8?9年度科學研究費補助金研究報告書
1997年「現象學と歴史の問題」『現象學年報12』 日本現象學會
1996年「思考の外部から」『デカルト』 (『哲學雑誌第111巻第783號』)哲學會(有斐閣)
1996年「舞踴の現象學にむけて」『美學における感性?身體?共同體』東京大學美學藝術學研究室
1996年「現象學と歴史の問題」『現象學年報』
1996年「現代舞踴の情況」『埼玉大學紀要』第32巻教養學部
1995年「キアスム」『歴史と理論2』歴史と理論研究會
1995年「現象學と分析哲學」『フッサールを読む人のために』世界思想社
1994年「見いだされた<時>」『埼玉大學紀要』第30巻埼玉大學教養學部
1993年「行為と形象」『埼玉大學紀要』第29巻教養學部
1992年「語りの現象學は可能か?」『情況現象學特集臨時増刊號』
1992年「現象學における真理の概念」『現象學年報8』日本現象學學會
1992年「現象學は計算か?」『埼玉大學紀要』第28巻教養學部
1991年「言語の自立性について」『言語と実在』(『哲學雑誌第106巻第778號』)哲學會有斐閣
1990年「無限の反復」『埼玉大學紀要』第26巻教養學部
1989年「Das Problem des Todes bei Husserl」(共著)『Phanomenologie der Praxis』 Konigishausen und Neumann
1989年「Das Problem der Geschichite bei Husserl」『埼玉大學紀要』第25巻教養學部
1988年「フッサールにおける死の問題」『ギリシャ哲學の根本問題』哲學會(有斐閣)
1988年「フッサールの連合論」『現象學年報4』日本現象學學會
1985年「流れと現在」東京大學文學部哲學研究室『論集Ⅳ』
1983年「自然と人格」東京大學文學部哲學研究室『論集Ⅱ』
1982年「フッサール中期時間論の生成」東京大學文學部哲學研究室『論集Ⅰ』
その他(學會発表?講演?座談會?インタビュー?書評?エッセイなど)
2004年「2004年哲學回顧」『週刊読書人』2568號
2004年『差異と隔たり』熊野純彥――『週刊読書人』2519號
2003年「2003年哲學回顧」『週刊読書人』2518號
2001年「パリ?アレレヴァン」『ダンスマガジン』2001年6月號
2001年「現代ダンス」舞踴學會、韓國世宗大學
2001年「コンドルズ」『ダンスマガジン』2001年5月號
2001年講演「歴史の物語論を超えて」専修大學哲學會
2001年「木佐貫邦子+花柳基」『ダンスマガジン』2001年4月號
2001年「イデビアン」『ダンスマガジン』2001年4月號
2001年「外山紀久子『帰宅しない放蕩娘』」『美學』204號
2001年「勅使川原三郎」『ダンスマガジン』2001年3月號
2001年シンポジウム「內的発展とダンス」関西ドイツ文化センター?國際高等研究所共催
2001年「S?リンケ、R?ホフマン」『ダンスマガジン』2001年2月號
2001年「コンテンポラリー?ダンス?イン?ジャパン2000」『バレエ年鑑2001』新書館
2001年「山崎広太+rosy.co.」『ダンスマガジン』2001年1月號
2000年「キブツ?ダンス?カンパニー」『ダンスマガジン』2000年12月號
2000年「伊藤キム」『ダンスマガジン』2000年10月號
2000年「Claudia Jeschke 教授講演會」専修大學神田校舎
2000年「ピナ?バウシュ、2000年新作」『ダンスマガジン』2000年8月號
2000年「篠山紀信『ルグリ?イン?オペラ』」『アサヒカメラ』2000年5月號(朝日新聞社)
2000年「日本舞踴は現代的だ」『日本舞踴』2000年5月號(日本舞踴社)
2000年「スター?ダンサーズ?バレエ団」『ダンスマガジン』2000年4月號(新書館)
2000年「ジョゼフ?ナジ」『ダンスマガジン』2000年3月號(新書館)
2000年「サシャ?ワルツ」『ダンスマガジン』2000年2月號(新書館)
2000年「エア?ソーラ」『ダンスマガジン』2000年1月號(新書館)
2000年「2000年哲學回顧」「週刊読書人」
1999年公開講座「近現代における家族?性?ヌード」十勝環境ラボラトリー
1999年「竹屋啓子」『ダンスマガジン』1999年7月號(新書館)
1999年「スペースダンス、パフォーマンス企畫とトーク」埼玉大學
1999年公開講座「ピナ?バウシュの世界」上智大學
1999年公開講座「コンテンポラリーダンスの現在」上智大學
1999年「イーストドラゴン」『ダンスマガジン』1999年5月號(新書館)
1999年「Theory of Association after Husserl (自筆アブストラクト)」The Philosopher「s Index, Volume 33, No.1, First Quarter 1999
1999年「コンテンポラリーダンス回顧1998」『バレー年鑑1999』(新書館)
1999年「わたしが心ときめかした人と舞臺-シンポジウム?コンテンポラリー」『バレエ年鑑1999』(新書館)
1999年「舞踴批評家シンポジウム」世田谷パブリックシアター
1999年『ダンス?ハンドブック』(共著)新書館
1999年「ラララ?ヒューマンステップ」『ダンスマガジン』1999年1月號(新書館)
1999年「彼女はダンスの威力を再認識した???」『ダンスマガジン臨時増刊、ピナバウシュ特集』(新書館)
1998年「メリル?タンカード」『ダンスマガジン』1998年12月號(新書館)
1998年「ヴィム?ヴァンデケイビュス」『ダンスマガジン』1998年9月號(新書館)
1998年「Parlez-moi d'amour ――ピナ?バウシュの世界」北沢バレエフォーラム
1998年「振付師ユーリン(香港)とのアーティスト?トーク」森下スタジオ
1998年「ユーリンの世界」『ダンスマガジン』1998年6月號(新書館)
1998年「マリーナグルジニッチ講演企畫」埼玉大學
1998年「Edwards Bruder Edgar. Min Tanakas"Poe Projekt" Ballet international/Tanz aktuell
1998年「橫浜ダンスコレクション」『ダンスマガジン』1998年5月號(新書館)
1998年「この人とこの舞臺に感動しました」『バレエ年鑑1998』(新書館)
1997年「カリーヌ?サポルタ」「ヴィム?ヴァンデケイビュス」「エドゥアール?ロック」『ダンスマガジン』1997年3月號(新書館)
1996年「Dance in Japanese Tradition」九州大學短期留學セミナー
1996年「わたしがときめいた人と舞臺」『バレエ年鑑1995』(新書館)
1995年「コンテンポラリーダンスの現在」東橫女子短期大學
1995年「勅使河原三郎」『ダンスマガジン』1995年9月號(新書館)
1995年「珍しいキノコ舞踴団」『ダンスマガジン』1995年5月號(新書館)
1995年「『心と他者』(野矢茂樹)」「週刊読書人」第2077號
1995年「オヴェルディコ」『ダンスマガジン』1995年3月號(新書館)
1995年「メレディス?モンク」『ダンスマガジン』1995年2月號(新書館)
1995年「94ベストステージ&ダンサーズ」『ダンス年鑑』(新書館)
1995年「Phenomenology of Perception」カリフォルニア州立大學
1994年「山崎広太」『ダンスマガジン』1994年11月號(新書館)
1994年『フッサールの思想』(ベルネ他)「週刊読書人」第2053號
1994年「レスキス」「ローザス」「ヴィム?バンデケイビュス」「伊藤多恵」「カリーヌ?サポルタ」『ダンスマガジン臨時増刊號?今ダンスの時代』 (新書館)
1994年「山崎広太」『ダンスマガジン』1994年11月號(新書館)
1993年「ピナ?バウシュ」インタヴユー『日経イメージ気象観測』25號(日本経済新聞社)
1993年『理論的観點から』(クワイン)「週刊読書人」第1968號
1993年「Japanese and Western Phenomenogy」(共著)Kluwer Academic Publishers, Dordrecht/Boston/London
1993年金満里「ウリ?オモニ」『イマージュ』17號

ゼミ紹介

 
日常にひそむ哲學を見つけよう
グループによる討議?調査?発表。基本テーマについての解説のあと,
(1)各自,関心を持ちうるテーマを選択し,関心を共有できる者でグループを作る (6~8名程度)。
(2)グループ內で,テーマの奧行きを見定め,必要な調査(文獻探索,整理など)をおこない,調査結果をもとに問題を絞り込み,さらに調査などを続ける。
(3)グループごとの発表。他のグループを特定質問者とし,授業參加者全員がレスポンス?ペーパーを提出する。

また,討議?発表の過程で,「KJ法」(その場のアイディアを紙片にメモして,それをグルーピングしてゆく発想整理方法),ならびにパワーポイントによるプレゼンテーションスキルを身につけてもらう。また,年度末には「ゼミ論文集」を発行する。
學生の聲
ファッション、性、國家など身近な文化事象を通して「わたし」のあり方を考えます。テーマは自由。そのためか毎年希望者が多く今年は約50名の大所帯です。同じ関心を持つ仲間でグループを作り、調査と討論をする中で哲學的な考え方を、年二回の全體発表で他人に伝わるプレゼンテーションの仕方を身につけていきます。少人數のグループで進めるので學年や男女の差なく活発な討論があり賑やかです。新たに今年から発表をまとめたゼミ論文集を発行する予定です。
1573192752889

メッセージ

授業の考え方と內容

専修大學文學部人文學科哲學人間學専攻での大學生生活がどのようなものであるかを知っていただくために、貫の主たる擔當授業科目についてご説明します。「各科目の紹介」(=?)のあとには、「參考資料」として、(1)各科目シラバス、(2)「卒業論文作成工程表」をつけました。ご參考になれば幸いです。

? 擔當科目
「ゼミナール」
「哲學概論」
「パフォーマンス論」(隔年半期)
「哲學人間學特殊講義」(半期または通年)

? 各科目の紹介
ゼミナール「蕓術と表象文化」(2~4年次)

目的

1:卒業論文を執筆するための準備を整える。
専修大學文學部人文學科哲學人間學専攻では、卒業論文が卒業の必須條件です。12000字(400字詰め原稿用紙30枚分)の「論文」を書くことは、大學での勉強、研究の成果をまとめる、たいへん大切な機會ですが、學生のみなさんにとってはおおきなチャレンジでもあります。
卒業論文執筆準備を整えるのが、貫ゼミの第一の目的です。

2:表象文化の構造を知る。
絵畫、映畫、コミック、演劇、舞踴、ダンス、物語、音楽、ファッション、衣食住などのことを「表象文化」とよびます。各表象文化は、それぞれ獨自の歴史、美意識(美學)、社會的位置、役割をもっており、そのあり方はまた、地域(日本か歐米か中國か)や時代(現代か近代か中世か)によっても異なります。

表象文化のあり方、背景をさぐるのが、貫ゼミの第二の目的です。

3:「人間學」のためのゼミ
専修大學文學部人文學科哲學人間學専攻は、その名が示すとおり、「人間學」を主柱のひとつとしています。人間學とは、人間にかかわることをすべてカバーする學問であり、そのなかで「表象文化」は大きな役割を果たしています。衣食住はだれもが生まれた瞬間から觸れるものであり、音楽やファッションなどは現代文化の重要な一部だからです。

哲學人間學専攻の授業科目には、「映像演劇論」「サブカルチャー論」「パフォーマンス論」「音楽論」「美術論」など、表象文化にかかわる科目が數多く開設されています。

人間學関連科目でえた視野をもとに考えを深めるのが、貫ゼミの第三の目的です。

やり方

卒業論文を書くためには、(1)興味関心がもてるテーマを見つける。(2)関連する資料、文獻、書物などを調べて整理する。(3)問題をはっきりさせ、首尾一貫した筋で論文を書く、という三段階が必要です。

その基本的な訓練、準備のために、貫ゼミでは個人発表が重視されます。

原則として、前期は表象文化や蕓術理論に関わる書物を一緒に読み、後期は各自の個人発表をおこないます。

哲學概論(1~4年次取得可。ただし1~2年次で取得が望ましい)
哲學概論は、「現代、大學で哲學を學び、研究するための基礎」となる講義です。
前半では、「大學で哲學を學ぶ基礎」として、伝統的西洋哲學の考え方(「本質」「自我」「存在」)を解説します。
後半では、「現代、哲學を研究する基礎」として、近代國家のあり方(フーコー)、それを生み出した世界システム、その全體をとらえるための理論(複雑系)を解説します。

哲學概論は、哲學人間學専攻の他の講義、ゼミナールについての入門講義であるとともに、貫ゼミナールで學ぶ上で必要な基礎知識や考え方を解説する講義でもあります。

哲學人間學特殊講義(2または3年次~4年次)
ここ數年の特殊講義では、次のようなテーマをあつかいました。
(1)「歴史の哲學」…「歴史」とはどのようなものであり、それが現在のわたしたちにどのようにかかわるのかを、19世紀歴史哲學、「歴史の物語理論」、歴史の構造論といった観點から検討する。
(2)「文化の哲學」…「文化」は多義的なものだが(「ハイカルチャー/ローカルチャー、ポップカルチャー」「生活形式」など)、それぞれが生まれた背景には一定の構造(國民國家)がある。そのメカニズムを明らかにしながら、文化について考えるための一般的骨組みを描き出す。
(3)「舞踴美學」…バレエ、ダンス、日本舞踴など、「舞臺蕓術」としての舞踴の歴史や、それぞれの獨特な美意識(美學)を踏まえながら、舞踴體験の構造を分析し、なぜ、舞踴(あるいは一般にアート)が快いかを明らかにする。

パフォーマンス論(1~4年次)
バレエ、ダンス、日本舞踴、盆踴りなど、舞踴の歴史やそれぞれ獨特の美意識を、ビデオ映像をみながら振り返りながら、舞臺蕓術がもつ意味を考える講義。

卒業論文(4年次)
先にも觸れたように、専修大學文學部人文學科哲學人間學専攻では、卒業論文が「必修」です。卒業論文を書かなければ本専攻を卒業することはできません。
卒業論文指導は、基本的にゼミに登録した學生が対象となります。原則として、ゼミで身につけた準備を元に、各自が自分でテーマを選び、資料や文獻などを調べ、整理して、問題設定し、首尾一貫した論を展開するのが卒業論文です。
具體的には、3年生の後半でテーマを固め、4年生になってから、必要な文獻などを調べ、口頭、あるいはメールで教員の指導を受けながら、徐々に論文として仕上げていきます。その間、夏合宿では卒論執筆予定者全員による「卒論構想発表」、提出後の1月には「卒論発表」をおこない、口頭試問に備えます。
なお、過去の卒業論文には「パチンコの美學」「ファッションの記號論」「四國遍路について」「広告におけるメディアのありかた」「建築について」「性の歴史」などがありました。

【參考資料1】

ゼミナール、哲學概論、特殊講義、パフォーマンス論のシラバス(例)

※昨年度を參考にした一例です。學生のみなさんによって、進度やグループ數などは年度によって変わります。
前期ゼミナール哲學概論(通年の前期分)特殊講義(前期)歴史
4/11イントロイントロ「哲學とは?」イントロ「歴史のさまざま」
4/18テクスト講読「本質?」:ソクラテス歴史哲學:カント、ヘーゲル
4/25テクスト講読「本質?」:プラトン歴史哲學?:マルクスなど
5/9テクスト講読「本質?」:アリストテレス物語論?:ダントーなど
5/16テクスト講読「自我?」:デカルト?物語論?:反実在論など
5/23テクスト講読「自我?」:デカルト?物語論?:行為論など
5/30テクスト講読「合理論」:スピノザ構造論?:社會史?
6/6テクスト講読「経験論」構造論?:社會史?
6/13テクスト講読「批判」:カント?構造論?:フーコー?
6/20テクスト講読「批判」:カント?構造論?:フーコー?
6/27テクスト講読「反哲學?」:ニーチェ?構造論?:世界システム論
7/4テクスト講読「反哲學?」:ニーチェ?超越論?:歴史カテゴリー
7/11テクスト講読「反哲學?」:ニーチェ?超越論?:眺望固定病
合宿
卒論構想発表
後期ゼミナール哲學概論(通年の後期分)パフォーマンス論(後期のみ)
9/26テクスト講読「反哲學?」:反本質主義イントロ 舞踴さまざま
10/3テクスト講読「反哲學?」:クワイン?バレエ
10/10テクスト講読「反哲學?」:クワイン?ダンスの誕生
10/17テクスト講読「近代?」:フーコー?モダンダンス
10/24テクスト講読「近代?」:フーコー?ポスト?モダンダンス
10/31テクスト講読「近代?」:フーコー?舞踏(日本のアンチモダン)
11/7個人発表「近代?」:フーコー?日本舞踴(別個の身體)
11/14個人発表「近代?」:國民國家ヌーヴェル?ダンス
11/21個人発表「近代?」:世界システムコンテンポラリーダンス?
11/28個人発表「近代?」:オリエンタリズムコンテンポラリーダンス?
12/5個人発表「現代?」:複雑系コンテンポラリーダンス?
12/12個人発表「現代?」:文化の自己生成コンテンポラリーダンス?
12/19個人発表「現代?」:ドゥルーズ?コンテンポラリーダンス?
1/9卒論発表「現代?」:ドゥルーズ?まとめ

【參考資料2】 卒業論文作成工程表

卒業論文とは
卒論は、卒業「論文」であって、レポートではない。〈課題→本を読む→まとめる〉というのではレポート。論文とは、〈問題設定→調査、諸論點の整理→自分なりの考察や発見→當初の問 ?卒業論文とは〉でなければならない。
「哲學人間學専攻」の卒業論文なのだから、その結論は単なる事実確認や整理ではなく、その事実が人間や自分、社會その他にとっていかなる意味があるかを明らかにするものでなければならない。
例:「サッカーの熱狂はなぜ生まれるのか?→イングランド、スペインなどでは、階級?宗教?民族?國家対立とクラブチームが対応し、ナイジェリアなどでは國民統合の裝置ならびに國際社會での地位向上の方途とされている→Jリーグはこのような関係がないために盛り上がりに欠ける」では不十分。サッカーの熱狂がない日本と熱狂のある諸國とはどう違うのか、という問い(=問題設定)を経て、「國民國家が成立するためには情念や感情の錬金術、階級間敵対心などの浄化裝置が必要であり、サッカーはそのために好適だった」などといった一般的結論に到れば及第點。

準備から執筆まで
?テーマ設定まで(4月中)
?講義、自分なりの活動などを通じて、関心?興味をもてるテーマをピックアップする。
?それについて、問題を立 ?準備から執筆まではあるかどうかのチェック。
?テーマ設定から問題設定まで(連休明け)
?そのテーマについての本を最低三冊読む。そのテーマについて、どのようなことが問題になっており、どんなことが言われているのか?→どのような方向で考えるか?
?自分なりの問題を設定する。問題:ある事象について、なぜ、いかにしてそのようになるのか不明なこと。解決を要すること。
?問題解決への道(夏休み前)
?その問題を解決するためにはなにが必要か。
?すでに存在するさまざまな意見の分類。場合分け、グラデーションなどにより、狀況を自分なりに整理する。
?解決(の糸口)をつかむ。
?構想から執筆まで(夏休み中)
?全體構想(目次)の作成。
?書きはじめる。
?全體の筋の磨き上げ。全體として何が言いたいのか。
?形式的なチェック。

一般的注意
?一連の過程で、調べてわかったたこと、思いついたこと、新聞やテレビ、友人との會話などでヒントになりそうなことなどは片っ端からメモに取る。メモ魔になる。
?締め切り間際にはかならずPCがフリーズする。絶えずバックアップをとること。
?「人のふり見てわがふり直せ」。…ある程度までできあがった構想、草稿などは同級生同士でチェックしあう。自分の文章はおかしくないか?他人にちゃんと伝わるか?

形式
?本文について
?章立て、節分けをする。章、節見出しは「MSゴチック」など、ゴチック體のフォントでボールド(太字)にする。また、章が代わるごとに「改ページ」。改ページした一行目を除き、章、節の見出し前後一行ずつあける。
?一段落一ポイント。
?主語と述語が揃っているか?つなぎの言葉(「そして」「だから」「しかし」)の流れはおかしくないか?誤字、脫字、打ち間違いなどはないか?文章は回りくどくないか?逆に、論の運びに飛躍はないか?句読點の付け方はおかしくないか?文體は「論文」に相応しいものか?「です?ます」調は不可。文末で「(の)である」を連発するのは避ける。ある程度できあがったところで、かならず誰かに読んでもらう。

引用
論文ではかならず、參考文獻からの引用が必要となる。これまでそのテーマについてひとびとがなにを述べてきたかの確認、論を展開するときに、どこからどこまでが他人の意見であり(これが明示されないと「盜作」になってしまう)、どこからが自分で考えたことかを読者に示すことが引用の目的。
文章を引用する場合:一重カッコ(「??」)でくくり、本文中(例??)もしくは注(例?)に、著者名『著書名』、出版社、出版年、頁を明示する。
原著者の主張をまとめる場合:そのことが書いてある原著書頁をまとめ部分に付ける。
引用した著者に敬稱は不要。同一著者を二回目に引用するときは姓のみで可。
例(1)
「ゲーム理論は、毀譽褒貶の激しい研究分野である」(竹田茂夫『ゲーム理論を読み解く』ちくま新書、p.9)とされる。竹田によれば、それをより大きなコンテクストから批判的に読解することが必要なのだ(同書p.10~12)。
例(2)
「ゲーム理論は、毀譽褒貶の激しい研究分野である」(1)とされる。竹田によれば、それをより大きなコンテクストから批判的に読解することが必要なのだ(2)。
注(←論文末尾)
(1)竹田茂夫『ゲーム理論を読み解く』ちくま新書、p.9。
(2)同書p.10~12。
例(3)
「ゲーム理論は、毀譽褒貶の激しい研究分野である」(竹田p.9)とされる。竹田によれば、それをより大きなコンテクストから批判的に読解することが必要なのだ(竹田p.10~12)。

參考文獻表(←論文末尾)
竹田茂夫『ゲーム理論を読み解く』(ちくま新書)平成18年。
?論文全體の體裁(『學習の手引き』『學びの道具箱』などを參照)
?目次をつける。
?序文では、自分がこの論文で何を問題にし、それはどういった背景から問題になるのか、それに対して自分はどのように対処していきたいのか(全體の論の運びはどのようなものか)ということをはっきり書く。
?本文第一章以下は、背景説明、問題設定に到った経緯、その問題についての従來の意見、従來の意見の問題點、自分なりの考えの方向、その根拠付け、結論、となる。
?結論部分では、序文の問題設定に対して、なにがどの程度、またどのように明らかになったかをはっきり書く(序文の〈問い〉に対する〈応え〉)。
?末尾に注、參考文獻表をつける。
?かならず頁番號をつける。
?論文執筆にあたっての一般的な心得
?相手に伝えようとする意志が大切。
?どこに問題意識を持ったのかを述べること。
?見通しを立ててから詳細にうつる。誰の意見やデータにもとづいて論を立て、そこからどう考えたかを論理的に述べる。
?具體例をコンパクトに述べる。
?自分の論の良いところを強調する。仮想敵を設定するとメリハリができる。

大學院

 
 
近代?現代哲學特殊講義演習
フッサール、ハイデガー、メルロ=ポンティなど、いわゆる現象學の古典的著作を原文(獨仏語)で読む。
久久影院-国产久久亚洲美女久久