準教授?島津 京

島津先生
さまざまな蕓術について、作品研究を通じて考える。それはいったいどういった背景を持ち、なぜ蕓術とされているのか。
島津 京
準教授



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教員データ

氏名?職位  島津 京(SHIMAZU MISATO) 準教授
文學部開講科目西洋美術思想の歴史
蕓術學B
ゼミナールⅠ?Ⅱ?Ⅲ
大學院開講科目美學特講
美學特講演習
略歴福岡に生まれる
1996年 東京藝術大學美術研究科修士修了
東京藝術大學大學美術館助教
2010年から専修大學講師
2015年より準教授
専門分野蕓術學/美術史
研究キーワード近代美術史 蕓術學 総合蕓術 バウハウス 斎藤佳三 美術とダンス 身體とメディア
所屬學會美學會/日本舞踴學會/専修大學哲學會/美學?蕓術論研究會

主要業績

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単行本(共著?編著?論文集?事典など)
2014年『西洋の美術――造形表現の歴史と思想』晶文社
2010年『まばゆい、がらんどう= Dazzling,Garando』(椎木靜寧編)東京藝術大學美術學部付屬寫真センター
2009年『イメージとパトロン』(稲本萬里子?池上英洋?佐々木守俊編)ブリュッケ
2009年『コレクションの誕生、成長、変容――藝大美術館所蔵品選』図録(島津京ほか編)東京藝術大學大學美術館
2008年『Bauhaus experience, Dessau : バウハウス?デッサウ展』図録(島津京ほか編)産経新聞社
2007年De Kuroda a Foujita / peintres japonais a Paris, Paris
2006年『斎藤佳三の軌跡―大正?昭和の総合蕓術』東京藝術大學大學美術館
2005年『500年の大系 植物園世界の至寶展』展図録 植物畫世界の至寶展実行委員會
翻訳
2006年『ルーヴル美術館展――古代ギリシア蕓術?神々の遺産――』日本テレビ放送網(共訳)
2005年『英國王立園蕓協會創立200周年記念500年の大系植物畫世界の至寶展』植物両世界の至寶展実行委員會(共訳)
1998年ジルベルト?クールナン著「フエニックス、セルゲイ?ディアギレフ――永遠のバレエ?リュス――」『フランス?ダンスの100年――映像で振り返るフランス?ダンス20世紀の光芒』(映像上映図録 三菱地所株式會社/APA蕓術振興協會(共訳)
論文(雑誌?紀要?研究成果報告書など)
2009年「絵畫的傾向を持つ大正?昭和初期の図案科卒業制作について」『平成19年度東京藝術大學大學美術館年報』東京藝術大學大學美術館
2008年「斎藤佳三のドイツにおける「図案および裝飾美術調査」――蕓大美術館蔵斎藤佳三関連資料より1923年の手帳?日記?手植から」『平成17?18 年度東京蕓術大學大學美術館年報』東京藝術大學大學美術館
2008年「美術館とダンス――展示室でダンスは踴れるか」『舞踴學』31
2000年「ウィリアム?フオーサイス――インプロヴィゼーション?テクノロジーズ」『カリスタ』第7號
1997年「デ?ジェンダリズム」『カリスタ』第4號
その他(講演?座談會?インタビュー?書評?エッセイなど)
2009年『近代日本美術の精華――東京藝大美術館コレクションを中心に――』石川県立美術館
2009年「蕓大コレクションを楽しむ」『新美術新聞』4月1181號
2008年「藝大の歩き方 上野の杜のキャンパスガイド 第8回 陳列館」『藝大通信』2008年3月第16號
2007年『パリヘ 洋畫家たち百年の夢』日本経済新聞社(第4章「戦後の留學生とパリで活躍する人々」)
2006年『ルーヴル美術館展~古代ギリシア蕓術?神々の遺産~』日本テレビ網
2006年「斎藤佳三一大正?昭和の総合蕓術の試み」『うえの』571號(2006年11月號)
2006年「ルーヴル美術館展――個性際立つ哲學者像」『読売ウィークリー』2006年7月23日號
2006年「名作の舞臺裏」『東京アートナビ』生活ガイド社
2005年「作家ギャラリー」『東京藝術大學大學美術館』週刊朝日百科「美術館を楽しむ」No.13朝日新聞社(2005年1月16日號)

ゼミ紹介

 
蕓術研究
これまでゼミナールでは、「蕓術」の範疇に収まるもの(事)というゆるやかな主題設定で、各自が関心をもつ事柄について検討してきました。參加者が提示した研究対象は多岐にわたりました。様々な題材を前に、美術とは何か、蕓術とは何か、(ある対象は)なぜ蕓術といえるのか、など、參加者の関心は「蕓術」の枠組そのものにも向かっていきました。今年度も引き続き「蕓術」「アート」と関連のあるもの(事)を対象とします。
前期には「美術館と展覧會」の考察を主軸に進めます。単に美術館や展覧會といってもその內容は多種多様です。ゼミ生と共に展覧會または美術館を選び、そこから複數のテーマを引き出し考察した上で、実際の見學も行います。藝術をテーマとした考察を進めるにあたっては、美學、蕓術學関連の文獻購読を通じてそのスキルを養います。テクストは、參加者と共に決めます。後期には3年生を中心として個人の研究発表を行います。

<講義計畫> 前期 展覧會に基づく研究と卒論研究の構想発表、テクスト講読。 夏休み 卒論中間報告+α。 後期 個人の研究発表を中心とした討議、テクスト購読。 卒論については、ゼミ生の前で2度の研究発表を行うほか、隨時進捗を見ます。

メッセージ

時々インドネシアのバリ島に行きます。その地の音楽と舞踴に惹きつけられているのです。ちなみに最初の海外旅行は大學生の時で、バリに踴りを習いに行ったのでした。

バリ舞踴の踴り手は神がかっているように見えます。型としての表情はあっても、個人的な感情には結びつかないものです。人に微笑みかけられれば、こちらも微笑み返すなり無視するなり、何らかの反応をするものですが、バリ舞踴の舞い手の表情はそのような働きかけをしません。それなのに、舞い手は大変な吸引力を持っています。講義で目にする質問に、「この絵の作者が何を感じて(考えて)いるかわかりません(だからこの絵がわかりません)。」というものがありますが、バリ舞踴と同様、絵と作者の感情(または思考)はたいして関係ないことが多いです。一度感情=表現説から離れてみると良いでしょうね。

この3月、バリでニュピと呼ばれる新年を過ごしました。ニュピは沈黙の日です。人々は話をせず、出歩きません。電気もつけないので夜は真っ暗です。
身體的になにもしないだけではありません。頭を忙しくさせることや心を亂されることも慎みます。この日は瞑想をする人も多いそうです。なにもしないことが公式に認められている日と言えるかもしれません。これが翌日の早朝まで続きます。あまりにも素晴らしいので、現代日本でも行えば良いのにと思います。
誰もが頭のおしゃべりを止めるという狀況においては藝術も哲學も成り立たないのでは、と考える人もいるかもしれませんが、むしろ事態は逆で、その沈黙の経験が、言葉にならないものへの関心を呼び覚ますのだと思います。
今、藝術も哲學も、とまとめて書いたように、両者は異なるものとはいえ無関係ではありません。哲學が言語を使って行うところを、藝術は言語を使わずに行うことがある、といってもいいかもしれません。では、藝術に言葉は不要かといえば、全くそうではありません。言葉を使って藝術を理解することは困難ですが、不可能ではありません。そうした作業を行うというのは、人を理解しようとする事にも似たところがあるのではないでしょうか。

中身が(中身?)若い、と學生さんに言われましたが、こうした好奇心のためかと思われます。このところ疲労困憊していたものの、十數年振りにバリに行ったせいか少し元気が出てきましたので、今年のゼミ合宿では筋トレも入れるかもしれません。頭の中だけ動かしているとわかりにくいことも多いですからね。

【心掛けていることなど】落ち込んだ時には、頭上の空を見上げながら、どこまで高く上昇できるかをできるだけリアルに想像するとやがて落ち著きます。あるいは視覚的に千角形を想像してみます。というのはウソで家に戻って寢ます。

【趣味】前職は學蕓職でしたので展覧會の企畫、運営に攜わっていました。當然他の展覧會にも足繁く通い、內容や運営を研究していました。現在、そうした仕事をしていないにもかかわらず、相変わらず色々な展覧會を見ています。自分は無趣味と思っていましたが、展覧會鑑賞が趣味かもしれません。

大學院

 
美學特殊講義
近現代を中心にさまざまな蕓術作品や現象、運動や事件等を取り上げる。受講者はそれに関係する美學美術史分野の文獻リストを作り、そこから選んだテキストに沿いつつ蕓術學的諸問題を考察する。
 
美學特殊講義演習
年度の始めに、受講者と協議の上、美術、身體蕓術、音楽等広く「アート」と呼ばれる分野をテーマにした英語またはフランス語または日本語のテキストを選ぶ。受講者は各自の擔當箇所を決め、1名ずつ交代で毎週翻訳、読解、內容の整理を行なった上で、論點を提起する。また、具體的な作品等の対象がテーマとなる際には適宜畫像資料を準備し、理論と、一次資料としての作品等(畫像そのものは一次資料ではないが)との距離についても考察する。教師は翻訳や內容解釈についての指導を行ない、必要に応じて史的、原理的側面から解説をする。また、場合により美術館等に足を運び、一次資料の分析をより主體的に行う。同時に各受講者は修士論文のテーマについての発表の準備を進める。
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